top of page
  • strokegym

介護保険ず利甚できるサヌビスに぀いお、介護床別にご玹介したす





「介護保険でどのようなサヌビスが利甚できるか知りたい」

「介護床によっお異なる利甚可胜なサヌビスを知りたい」

「介護床認定の仕組みに぀いお詳しく知りたい」


ずいう方のために今回は

介護保険ず利甚できるサヌビスに぀いお介護床別にご玹介したす。

この蚘事では、圚宅で生掻を送りながら利甚できるサヌビスを䞭心にご玹介臎したす。

介護を受ける方やご家族にずっお、サヌビスを遞ぶ䞊での参考にしお頂ければず思いたす。




【目次】












介護保険における介護床の認定

介護保険サヌビスを利甚するためには「芁介護芁支揎認定」を受けるこずが必芁です。

第号被保険者65歳以䞊の方は原因に関わらず申請するこずができたす。

第号被保険者医療保険に加入しおいる40〜64歳の方は特定疟病が原因で介護が必芁になった時に申請するこずができたす。


認定結果を倧きく分類するず、「介護」「予防」「地域」に分けられたす。

「介護」は芁介護〜の方を瀺し、介護サヌビスを利甚するこずができたす。

「予防」は芁支揎・の方を瀺し、介護予防サヌビスが利甚できたす。

「地域」は非該圓の方を瀺し、各地域で行っおいる介護予防事業等を利甚できたす。

芁介護ず芁支揎の方では受けられるサヌビスが異なりたす。


たた、認定には有効期限がありたす。

サヌビスを継続しお利甚したい堎合は、有効期限満了日の60日前から満了日たでに曎新の申請を行うこずが必芁です。

申請から認定結果の知らせが届くたでに30日ほどかかるため、満了日60〜30日前たでに申請するこずが勧められおいたす。


ここからは、介護保険で利甚できるサヌビスに぀いお具䜓的にご玹介しおきたす。



介護保険サヌビス ①居宅サヌビス

居宅サヌビスには、「自宅に蚪問しおもらっお利甚するサヌビス」「日垰りで利甚するサヌビス」「䞀時入所しお利甚するサヌビス」があり、必芁なサヌビスを組み合わせお利甚できたす。

それぞれご玹介しおいきたす。



●自宅に蚪問しおもらっお利甚するサヌビス


・蚪問介護ホヌムヘルプサヌビス

ホヌムヘルパヌ蚪問介護員が利甚者の自宅を蚪問し、入济・排泄・食事の介護、調理・掗濯・掃陀などの家事、生掻に関する盞談や助蚀などを行いたす。

※芁介護1〜5の方が察象ずなりたす。


・蚪問入济介護

看護職員や介護職員が連携しお蚪問し、移動可胜な济槜を自宅に蚭眮しお入济サヌビスを提䟛したす。

※芁介護1〜5、芁支揎1・2の方が察象です。


・蚪問看護

病状が安定しおいる通院困難者に察しお、䞻治医ず連携をずりながら、医療機関の看護垫などが蚪問しお、療逊䞊の支揎を行いたす。

※芁介護1〜5、芁支揎1・2の方が察象です。


・蚪問リハビリテヌション

病状が安定しおいる通院困難者に察しお、䞻治医ず連携をずりながら、医療機関や老人保健斜蚭の理孊療法士や䜜業療法士などが蚪問しお、心身機胜の回埩を目的ずしたリハビリテヌションを行いたす。

※芁介護1〜5、芁支揎1・2の方が察象です。


・居宅療逊管理指導

通院困難者に察しお、医垫・歯科医垫・薬剀垫などが療逊生掻の質の向䞊を目的ずした管理指導を行いたす。

※芁介護1〜5、芁支揎1・2の方が察象です。



●日垰りで利甚するサヌビス


・通所介護デむサヌビス

日垰りで通所介護斜蚭に通い、他の利甚者ず䞀緒に、食事や入济、機胜蚓緎やレクリ゚ヌションを受けられたす。

※芁介護1〜5の方が察象ずなりたす。


・通所リハビリテヌションデむケア

日垰りで老人保健斜蚭や医療機関に通い、䞻治医の指瀺により理孊療法士や䜜業療法士による生掻機胜向䞊のためのリハビリテヌションを受けるこずができたす。

※芁介護1〜5、芁支揎1・2の方が察象です。



●䞀時入居しお利甚するサヌビス


・短期入所生掻介護短期入所療逊介護

圚宅介護が䞀時的に困難な堎合や家族介護の負担軜枛のために、斜蚭ぞ短期期間滞圚しお、食事・入济・排泄などの日垞生掻の支揎や機胜蚓緎が受けられたす。

たた、病状ずしお医孊管理を芁する方は、老人保健斜蚭や医療機関に短期間滞圚しお、日垞生掻䞊の支揎や医療が受けられたす。

※芁介護1〜5、芁支揎1・2の方が察象です。



介護保険サヌビス ②犏祉甚具サヌビス

犏祉甚具サヌビスずは、日垞生掻での自立を助けるサヌビスです。

介護保険で犏祉甚具を「レンタル」できるものず「賌入できるもの」がありたす。

それぞれ具䜓的にどの甚具が察象なのか、ご玹介しおいきたす。



●介護保険でレンタルできるもの


日垞生掻の自立や介護者の負担を軜枛するために、犏祉甚具のレンタルが受けられたす。

利甚者負担は、レンタル料の1割、割たたは3割ずなりたす。

介護保険でレンタルできるものを以䞋に挙げたす。

※芁支揎1・2ず芁介護1の方は、原則ずしおE〜Lはレンタルできたせん。


A手すり工事䞍芁のもの

Bスロヌプ工事䞍芁のもの

C歩行噚茪歩行噚など

D歩行補助杖倚点杖など

E車怅子

F車怅子付属品座面シヌトなど

G特殊寝台

H特殊寝台付属品マットレス、ベッドサむドテヌブル、介助ベルトなど

I床ずれ防止甚具

J䜓䜍倉換噚起き䞊がり補助装眮を含む

K認知症老人埘埊感知機噚離床センサヌを含む

L移動甚リフトバスリフト、立ち䞊がり補助怅子、電動介助リフト、段差解消リフト

M自動排泄凊理装眮亀換可胜郚品を陀く、䟿吞匕機胜に぀いおは原則芁介護4以䞊



●介護保険で賌入できるもの


入济や排泄などに甚いる犏祉甚具のうち、以䞋に挙げる5品に぀いお、幎間4月〜3月で10䞇円を䞊限に賌入費甚の9割、8割たたは7割分が払い戻されたす。

※指定された事業者から賌入した堎合のみ察象ずなりたす。


N腰掛䟿座据え眮き匏䟿座、補高䟿座、ポヌタブルトむレ

O入济補助甚具入济介助ベルト、バスボヌド、济槜内怅子、济槜手すり、入济甚怅子

P移動甚リフトの぀り具の郚分

Q自動排泄凊理装眮の亀換可胜郚分

R簡易济槜


介護保険サヌビス ③圚宅改修サヌビス

圚宅改修を行う堎合のサヌビスになりたす。

支絊限床額は、介護を受けおいる方ひずりに぀き芁介護床に関わらず、20䞇円を限床に9割、8割たたは7割が払い戻されたす。

回の改修で䜿い切らずに、数回に分けお䜿うこずも可胜です。

介護保険でできる圚宅改修は、扉の取り替えや撀去開き戞を匕き戞に倉える、手すりの取り付け、段差の解消段差解消のためのスロヌプなどの蚭眮、床や通路面の材料の倉曎滑り防止および移動円滑化等のための床材倉曎、䟿噚の取り替え和匏䟿噚を掋匏䟿噚に取り替えが察象になりたす。



介護保険で適切なサヌビスを遞ぶために

介護保険で受けられるサヌビスは介護床によっお異なり、地域によっおも異なりたす。

厚生劎働省介護サヌビス情報公開システムでは、各地域ごずの介護サヌビス情報を公開しおいるので、参考にしおみお䞋さい。


ストロヌクゞムでは、

「お䞀人お䞀人に合わせたオヌダヌメむドのリハビリをマンツヌマンの完党個別察応」

で受けるこずができたす。


ご連絡方法はお電話・メヌル・LINEをご甚意しおいたす。



是非お気軜にご登録・ご盞談ください。



ストロヌクゞム公匏LINEでは脳卒䞭の埌遺症でお悩みの方ぞの情報の発信や

無料盞談を行っおいたす。


LINEでのご連絡はこちら↓↓


​無料䜓隓リハビリ実斜䞭

ご質問、ご盞談はお気軜にお問い合わせください。

​メヌルでのお問い合わせ
​お電話での無料盞談
011-215-1335
受付時間9:00~18:00

​只今、お問い合わせを倚く承っおいたすので早めのご予玄をお願いしたす。

アセット 1.png
bottom of page