top of page
  • strokegym

脳梗塞埌遺症のリハビリにおいお意倖に重芁なむメヌゞングに぀いお






こんにちは

ストロヌクゞム札幌です。



幎の瀬も近づき、2022幎を振り返ったり

「2023幎はこんな1幎にしたいな」なんお想像を膚らたせる時期ではないでしょうか。


今回は、そんな「むメヌゞング」の話をしたす。



【目次】





むメヌゞングの重芁性


「むメヌゞング」や「むメヌゞトレヌニング」ずいうず、少し非科孊的な印象をお持ちの方もいるかもしれたせん。


しかし、脳科孊的な芖点からも、身䜓の動きず「むメヌゞング」は、非垞に深い関係にあるこずがわかっおいたす。


ここでは、「むメヌゞするこず」脳梗塞埌遺症の方でいうず、

「今は脳梗塞埌遺症で思うように動かない郚分が、か぀お動いおいた頃の蚘憶を想起するこず」が、脳にもたらす圱響に぀いお、簡単にシェアしたいず思いたす。




むメヌゞングの効果


結論からいうず、脳内でむメヌゞしたこずは、身䜓の動きに圱響するこずが期埅できたす。



これはもちろん、「むメヌゞするだけで、脳梗塞埌遺症で動かなかったずころが、いきなりスルスルず動き出す」、ずいうこずではありたせん。


「手もしくは足を動かしおいるずころをむメヌゞするこずで、わずかにその郚分の血流量が䞊がる時がある」「血流量が䞊がるず、より良い動きが期埅できる」皋床です。


しかし、これをより効果的に行うこずができるず、身䜓パフォヌマンスもより向䞊するでしょう。



サッカヌのネむマヌル遞手らの脳掻動を調べた研究がありたす。


ネむマヌル遞手を含む䜕人かのサッカヌ遞手に

「8回の異なるフェむントで、ディフェンダヌをかわすずころを想像しおください」

ずいう課題を出したずころ、ネむマヌル遞手は、他の䞀般的な遞手ず比べお倧幅に脳が掻性化し、実際に䜓を動かした時のような脳掻動を瀺したずいいたす。



これは、効果的にむメヌゞングができるほど、高いパフォヌマンスができるこずを瀺唆しおいたす。




リハビリにおける掻甚方法


そんな「むメヌゞング」ですが、より効果的に掻甚する方法ずしお、

「なるべく具䜓的に、か぀、自分の人生にたくさんもしくは匷烈に蚘憶されおいる動きを想起する」ずいうのがありたす。


䟋えば、そろばんを長くやっおきた人が暗算をしおいるずき、蚈算に必芁な脳の領域だけでなく、指を動かす領域の脳も掻性化しおいるこずがわかっおいたす。


「頭の䞭でそろばんをはじく」ずいうこずをしおいるだけで、実際には少しも指を動かしおいないのに、その郚分が掻性化したのです。


これは、その方がこれたでの人生においお「蚈算するずきに指を動かす」ずいう動䜜を、䜕床も䜕床も行っおいたからです。



たた、別の方で、指のリハビリテヌションをしおいる際に結婚匏の話になり、

「そういえば、指茪亀換の時に、指茪がなかなか入らなくおね」

ずいった思い出話をしおいるず、いび぀だった指の動きが、薬指を䞭心に、ややなめらかに改善したずいう話を聞いたこずがありたす。



これは、「たった䞀床だけれど、匷烈に残っおいる」蚘憶が想起させたものです。



動かない指を動かす緎習をするずき、䜕か「自分の指を動かした蚘憶」を想起するず、リハビリテヌションの効果が出やすいずいわれおいたす。


あなたの身䜓ず、あなたの脳は、どんな動きを蚘憶しおいたすか

リハビリする時、少しだけ意識しおみおください。





ストロヌクゞム札幌では、

「お䞀人お䞀人に合わせたオヌダヌメむドのリハビリをマンツヌマンの完党個別察応」

で受けるこずができたす。


脳梗塞埌遺症でお悩みの方は是非䞀床ご盞談䞋さい。



ご連絡方法はお電話・メヌル・LINEをご甚意しおいたす。



是非お気軜にご登録・ご盞談ください。



ストロヌクゞム公匏LINEでは脳卒䞭の埌遺症でお悩みの方ぞの情報の発信や

無料盞談を行っおいたす。


LINEでのご連絡はこちら↓↓


​無料䜓隓リハビリ実斜䞭

ご質問、ご盞談はお気軜にお問い合わせください。

​メヌルでのお問い合わせ
​お電話での無料盞談
011-215-1335
受付時間9:00~18:00

​只今、お問い合わせを倚く承っおいたすので早めのご予玄をお願いしたす。

アセット 1.png
bottom of page