top of page

これまでの生活を諦めたくない!〜脳梗塞後遺症と運転評価〜





こんにちは。ストロークジムは、相変わらず毎日活気にあふれています。

今回は、「自動車の運転」についてお話ししたいと思います。

脳梗塞後遺症の方と関わっていると、「運転はいつからできますか?」

という質問をお受けすることがあります。


結論から言うと答えは「こちらでは判断できません」です。


これは、当施設のような自費のリハビリ施設だけでなく、病院であっても同様です。

もちろん、「もう少し左手の機能が上がってきたら、(運動機能的には)運転もできそうですね」とか、理学療法士としての「一意見」を述べることは可能かもしれません。


しかしいくら脳梗塞のスペシャリストでも、「運転しても良い」という許可を出すことはできかねます。


では、どんなに軽い脳梗塞でも、後遺症がなくても、運転再開してはいけないのかというと、そうではありません。運転を再開しても良いか、きちんとしたプロセスで判断してもらうことが必要です。




【目次】





運転再開はどのように判断する?

車を運転するにはハンドルやアクセル・ブレーキ操作などの運動機能のほかに、信号や標識、歩行者の確認など、適切なタイミングでの注意力・判断力が必要とされます。


それらを総合的に評価するのはとても難しく、判断のための各種検査は現在もさまざまなテストや評価が研究・開発されており、「これさえクリアすれば間違いない」というものは残念ながらありません。


しかしながら、最終的に「運転に支障がない」と判断するのはやはり「医師」です。医師に判断してもらい、診断書を作成してもらう必要があります。


順番としては、運転再開のための診断書には専用の書式があるため、まずはお近くの警察署や免許センター、公安委員会などに確認しましょう。

その後、その診断書を主治医に記入してもらうことになります。医師が、脳梗塞後遺症の状態(身体機能や認知機能など)を検査・評価し、診断書を作成します。


医師が評価した結果、「現時点では運転が困難」と判断される場合もあります。あくまでも「現時点では」という判断であれば、ケースによっては、リハビリでの改善が期待できる場合もあります。医師や、当施設に相談ください。


医師から「自動車の運転が可能」という診断書をもらえた後に、実際に自動車の運転に支障がないか、「運転免許センター」で適性検査が行われます。

行われる検査の内容は、脳梗塞後遺症の状態や程度によって異なり、視力や認知機能の検査のほか、場合によってはドライブシュミレーターを使用した運転技術の検査が行われる場合もあります。


このように、自動車の運転再開には2段階のプロセスが必要となります。まずは主治医に自身の体の状態を確認し、車の運転の可否について相談してみましょう。



脳梗塞になった場合、自動車保険は?


「運転再開が可能」となった場合、「自動車保険が高くなったりする?」というご心配をされる方も多いと思います。


自動車保険は、「運転免許証を取得・保有しており、車を所有し、運転できる人」すべてを対象としており、疾病の告知義務はないことがほとんどですので、通常は持病の有無や健康状態の告知義務はありません。


しかし、例外として、脳梗塞後遺症からくる「うつ(または躁)」で投薬していたり、脳梗塞発症や治療の段階で「てんかん」の既往があったりすると、「告知義務(自ら申し出なければならない)」または「質問応答義務(聞かれた場合に答えなければならない)」がある場合もあります。


加入されている保険会社に確認してみてください。



自己判断して諦めない!

脳梗塞後遺症となったとしても、自己判断して諦める必要はありません。


身体の専門家である「医師」や、運転の専門機関である「運転免許センター」が運転再開の可否を判断してくれます。


自動車保険も、基本的にはこれまで通り継続できると考えて良いでしょう。

脳梗塞後遺症であっても、これまで通り、いえ、これまで以上に自分らしく生活していきましょう。


当施設「ストロークジム札幌」も、できることはお手伝いしていきます!


ストロークジムでは、

「お一人お一人に合わせたオーダーメイドのリハビリをマンツーマンの完全個別対応」

で受けることができます。


ご連絡方法はお電話・メール・LINEをご用意しています。



是非お気軽にご登録・ご相談ください。



ストロークジム公式LINEでは脳卒中の後遺症でお悩みの方への情報の発信や

無料相談を行っています。


LINEでのご連絡はこちら↓↓


​無料体験リハビリ実施中

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

​メールでのお問い合わせ
​お電話での無料相談
011-215-1335
(受付時間:9:00~18:00)

​只今、お問い合わせを多く承っていますので早めのご予約をお願いします。

アセット 1.png
bottom of page